2005-11-06

 やっぱりこの大学は違うと思いました。早稲田祭。


異常な賑わいをよそに早大生の部屋という展示がありました。
女性の持っている紙には「好きです、つき合ってください」と書かれています。
くぅ・・・なんだろうこの圧倒的な地味さ。


ふんどしの男たちが何かをしています。

他にも大爆笑の学生プロレス、お笑いライブ(これはおもしろくなかった)など
ソフィアユニバーシティではまず見られない企画盛りだくさんです。
あーいまだに憧れる。早稲田。




飯田橋駅・変な動物の絵シリーズ2
「タコに髪の毛生えてるんですけど!!」



2005-11-05

 焼肉!ということで新宿の『牛角』に行き、前半は宇宙の恒久的平和を維持するために私たちにできることは何かを話し、後半は小学生の女の子がいろんな意味でかわいいので危険だ、ということを塾講師経験一年以上の友達と話しました。

 「小4の女の子がかわいいの!あのね、その、俺は小4のころすごく好きな人がいたのね、そんな自分がこうなんつーかいるのよ、いまだにずーっと心の中にね、精神的な次元で存在してるわけ。で、今日、小4の女の子を担当してそれがこう蘇ってくるんだよ!いまはもうこんな大人になっちゃったけどさぁ、心のどこかで小4の自分が、どうもーっすみたいな感じで蘇ってくるの。つまりさぁ、実際の小4の女の子と精神的な意味での小4の俺が、こう、相対しているわけ、あいたいしているわけ!わかる?この変なリアリティ!だからそのね、自分には二重の視点があるわけ。ハタチの俺と小4の俺、それがアイデンティティ的にフォニャフォニャフォ。しかもね、よく魔性の女なんて表現あるけどさぁ、子供の突然の不可解な発言や奇行こそまさしく魔性だよ。うちらはこういう子供独特の論理を失ってきたんだよね、少し悲しいフォニャフォニャゴニャゴニャゴ。でね、先生って仕事はさぁ、基本的にSかMかで言うとS的な性格の人に向いてるんだよ、きっと。生徒をリードして行こう!という気持ちがなきゃ務まらないわけじゃない?でも俺ってすごいMでしょ。あのね、むしろね、生徒になじられたいわけ。なぶられたいわけ。だからそのM的先生なわけ。俺はね。」と語りました。

 語りだすと自分の立場が明確になるとともに自分の危険さが露呈して感動的です。最近何か書こうかなぁと思っても上で書いたようなことばっかりしか思いつかずちょっとうんざりしますよね。

 

2005-11-03

 ソ祭特集のテレビをやるよとかソフンは10月までに出すよとか言っておいて完全に約束を破っています。でも、これだけは始めることにしました。

 ソフンTシャツはんばい

 別に「販売」をひらがなにしているのは茶目っ気を出すためじゃなくてフォント上漢字は表示できないからです。今朝、10枚+1枚のTシャツがドッサドサーと届きました。値段は上のサイトを見ていただければわかりますが、ごめんなさい!あまり安くはないので本当に欲しい人だけ買ってあげてください。今後はできるだけ安くできるよう努力します。
 購入方法ですが手渡しです。管理人の佐藤がおそらく上智大学キャンパスメインストリート中央でスーツを着てポツンと商品を携え立っているので声をかけていただく、というシステムです。買ってくれる人にはぜひ会いたい!という思いからです。あんたになんか会いたくないという人は購入できないシステムになっています。

 もう一枚自分用に↓も作りました。
 


 

2005-11-02

 かなり疲れているのでしゃべり口調で行きます。

 塾の先生ライフ2日目が始まり、今日は小学6年生の社会を教えることになったんですけどコンチクショー!俺の2兆億倍賢いやんかーこの子ー!という状況に大変当惑しています。だって盆地とか平野とか山脈とか都道府県の産業バリバリなんだもーん。バイリンガルかよ!って感じですよー。こっちのレベルなんて、八代平野ってどこだよ!ヤシロヒラノっていう芸能人かよーとかゆう感じじゃないっすかー。空也上人のモノマネすればいいじゃんってか?アホー!しかもなんか人生悟っちゃってる系なんだもん。小学生なのに!みたいな。こんにチワワ!今日もがんばろうワンワンとか言う隙ないんだもーん。あたえてくれないんだもーん。俺って、こんにチワワっていうギャクで飯食って来たとこあるじゃないですかー。あれ使えないと本領発揮できないっすよー。もうねーダメだこりゃ、俺の負けだよ、て思っちゃって「スーパー小学生よ、お前はすでに俺を超えている。」って敗北宣言しそうになりました、いや、しました、ほのめかしつつ。で、なんか
俺が先生でごめんみたいなふんいきでさぁ、なんかさぁ、なんか・・・うん、なんか・・・なみだがさぁ、なんか。

 さんざんソフィア祭について非難しておいて今日はけっこう楽しんでいました。

 リトルスクエアのメイド喫茶兼演劇・・・コクボファン必見です。とても笑えました。
 写真部の展示・・・袋をかぶりピンクの服を着た変な人の写真がおもしろいです。
 美術研究会の展示・・・超ミニ万博みたいな。
 

2005-10-31

 そういえば明日はソフィア祭だってこと知ってました?なんで平日に開催するのかわけがわからないですね。内輪でやる!という宣言なのかなぁ、と思ってしまいます。ミスコンやダンスなどはある程度多くの人が注目するイベントですが、一部を除いて教室企画というものはとても地味に行われます。昨日開局したソフンTVは是非そういった地味な教室企画を特集したいと思っています。「地味ですねぇ」とかいいながら地味に教室企画を取材したいと思っています。あまり期待しないで待っていてください。


2005-10-30

ソフンTV

楽天に買収されるべくテレビ局を立ち上げました。今やソフィアのフンはホームページ、ラジオ、そしてテレビという三つのメディアを所有していることになります。そのどれもがあまりに可哀想なレベルですが。そしてテレビは本当にひどいです。

・地味
・編集が荒い
・容量が重すぎる
・映像が荒い

重いならば分割すればいいものをその意思は無い

テーマは『ネコを探していたら一日が終わった』です。17メガバイトもあるので本当に見たい人だけ見てください。あとネコ好きじゃない人は見ないほうがいいです。

次回はもっと短くてスマートなものを作れるようがんばります。


2005-10-28

 


 東京メトロ南北線飯田橋駅構内の絵。明らかにこちらのツッコミを誘うシュールなマヌケ顔の動物。「パンダとキリンで・・・パンリンかよ!」と言ってやりたいです。



 青山学院大学で飯を食べた後、これ行った。すごく楽しくてしかも勉強になる。はやく就職したい。こうやってずーっと長年ホームページに変な文章を書いてきて、いったい何がどうなってきたんだろうと最近よく思うようになってきた。ここやってきたから本当に良い友達に出会えたってのはあるけれど。以前は考え事の中からポツンと出てきたネタを書いていたのに、今は何かネタを書くために考えるようになってしまった。逆になってしまってるのが嫌だ。なのでこれからはペースが一週間に一記事くらいになると思います。すいません。

 とか言っといて書きたいときは書きます。

 掲示板は書き込みがあればちゃんとレスします。


2005-10-21

第八号ポスター

 



 赤い猫が我々です。


2005-10-20

 表参道に行ったついでに青山学院大学の食堂に行ってきました。


表参道というランチ(400円)を注文すると


おおー!けっこう豪華。味も抜群で上智の20億倍おいしかったです。

 いつも他大の学食に行くと視線恐怖でどきどきしてしまうんだけど、今回はたまたまスーツを着ていたのでだいじょぶでした。普段着で行くと「この人ひとりで食べてる。友達いないのかなぁ。」と思われていそうで恐怖が増すからです。スーツなら、就活でたまたま学食に寄ったのだ、と自己暗示をかけれます。あぁ自分、弱い・・・。




2005-10-19

 大学にいたら急に暗い気分になったので家に帰った。どうしてそんな気分になったのか自己分析をするために、おにぎりをどんぶり化することにした。この『おにぎりどんぶり化』とは頭の中にある個々の記憶や観念(個々のおにぎり)を、一度ごちゃまぜ(どんぶり化)にすることで、それぞれの観念がどう関連付けされているのかを明確にし(どんな味になるか)、自己の輪郭をよりくっきりとさせる作業であるといえる。


『高菜』 『シーチキン』 『紅鮭』 『トロまぐろ』 『辛子明太子』の5つのおにぎりを用意。
しめて625円。


海苔と具と米に分ける。具と米の分類がとても難しくかなりイライラする。


うまく盛り付けして完成!!

見た目は最悪でしたが味は悪くないです。海苔でご飯を囲いちょっと高級感を演出しているつもりです。ただ、おにぎり五個分ともなるとご飯の量がかなり多く、塩分も濃く、後半は吐き気がしてきました。思ったことは「特にどんぶりにする必要はない」ということです。そして結局、どうして暗い気分になったのか、わかりませんでした。


2005-10-17


店頭の商品見本と本当の携帯電話

 携帯を失って以来とてもさみしい思いをしていたので、商品見本をたくさん買って孤独を紛らわせていた。ところが、あんたの携帯、巣鴨警察署にあるから取りに行きなよ、とauから手紙が来たので行ってみたら、マイ携帯がー!手元に戻りました。でもすでに解約しちゃってますが。さて、上のどれが本当の携帯電話でしょう?
 



横浜中華街で出会った猫。


2005-10-13

 都電荒川線の線路沿いに生息している、都電の窓からしか見ることのできない都電ネコたちを眺めつつ、ひさびさに早稲田大学に行ってきました。というのは
大隈さんの裏の茂みに


石に


顔を書いたものを設置しに行ったからです。いつまで耐えれるか、早稲田地蔵。
一応、上智地蔵の遠い親戚という設定です。

 昼休み、人ごみでごったがえす大隈重信像の前でせっせと地蔵を設置していると、俺、こういうことして一体何がどうなるのだろう・・・という地味波が襲ってくるがもう後戻りはできない。次のターゲットは立教大学です。東京にあるすべての大学に設置したとき、何かドラゴンボール集めたとき的なサプライズが待っているような気がしてワクワクします。

 帰り、きれいなお姉さんが英会話の勧誘をしてきて、うれしかったのでソフィアのフンのポスターをあげたり、ときめきとは何かということついて1時間談笑したあと上智に行く。


2005-10-12

勧誘電話対策
『方法9:勧誘返し』
(by佐藤ゆかりP)(wma)(1分)

テキストはこちら


勧誘電話対策
『方法10:死んだはずの姉さん』
(同じ)(wma)(43秒)

テキストはこちら


『佐藤ゆかりP』というユニット名義で音声化した勧誘電話対策をアップしていきたいと思います。実践に耐える好例ばかりを揃えているのでぜひ使ってみてください。


携帯電話が行方不明になりました。もうちょっと探してみます。でも最後の頼みの綱であった冷蔵庫の中にも無かったので、もはやこの世には存在しないのではないかと思っています。マイ携帯の中には128MBのミニSDカードが入っていてその中には他人には絶対見られてはいけないデータがいっぱい入っているのですごく不安です。何か連絡がある人は左下の「メールを送る」からお願いします。掲示板はちゃんと夜にはレスしますね。
2005-10-10

 少し元気がなくなっていた連休の最後の日、おもいっきり楽しもうじゃないか!とひとりで水族館に行きました。

東武ストアー内水族館で記念撮影


たいへん魚介類の種類の多い水族館なのですが、すべての魚が死んでいます。魚の原型をとどめいていないものがほとんどです。半額にもなっていますね。

少し元気になりました。


2005-10-08

 7時間!ほどかけて風呂をピカピカにし、部屋の大掃除をしました。かなりの疲労感です。こういうときはやっぱりアレをするに限ります。アレとはあれではなくて
 
@部屋を真っ暗にし座椅子に身をゆだねる
Aトランス系の音楽を流す
B多量の牛乳をゆっくりと飲む
−目をつむりながら何も考えず−

 10分ほど経つと妙な気分になってきます。自分はこの行為を勝手に生意気に『世界のスイッチを切る』と呼んでますが、なんともいえない恍惚な心地良い状態になれます。別に音楽はなんでもいいし、牛乳を飲むのは自分の場合、母乳を飲んでいるイメージを自分に与えるためです。


2005-10-07

ジャイアン+スネ夫という巨大勢力に対抗するために、過保護なまでにのび太に対し道具を提供してきたドラえもんが切羽詰って出した道具。この道具をしずかちゃんに飲ませるとむやみに彼女の身体がムキムキになり、多くの人が悲しむ。

 引っ越すために家を探しはじめた。今の候補は、高円寺、武蔵小山、茗荷谷、早稲田、赤羽そして再び王子。王子好きなんだよなぁ。電車は混まないし大学近いし。うーんどこにしようか。


やっとレポートを書ききったので、このサイトの真の目的である『ソフィアのフン』の編集を始めたいと思います。10月末までには出します。もう言い訳はしません。
2005-10-05

ニーチェの永劫回帰の思想が感覚的には理解できてもやっぱりよくわからない。さんざん考えて考え抜いてやっとわかったことと言えば上の絵『人から生まれた人太郎』の概念だけだ。


2005-10-04




コント 『愛の家2−「○○無き○○」−』 (純愛)

 男 「俺さー昨日麺無しミートソースだったよ」
 女 「ありえなーい、私はカレー無しライスだよ」
 男 「それただのごはん!」
 女 「ホントだ!カレーっていう観念はどこから出てきたんだろう!」
 男 「おめー観念とかいう難しい言葉使うなよー」
 女 「ごめーん、親子無し丼!」
 男 「うわ、いきなりなに?なにこの遊びー、ありえなーい」
 女 「声無き声!」
 男 「ちょっとー!ありえないよー!トランス状態入っちゃった?」
 女 「愛の無いセックス!」
 男 「ありえなーい」
 女 「アンパン無しアンパンマン!」
 男 「ありえなーい」
 女 「動物がいない動物園!」
 男 「ありえなーい」
 女 「私は・・・家無き子!そして根無し草!」(急に伏す)
 男 「ありえ・・・」
 女 「・・・・・・」(涙流している)
 男 「・・・でもさぁ一番ありえないのは・・・」
 女 「・・・ん?」(顔を上げて)
 男 「おまえ無き世界。」
 
 キス

うわー
 

2005-10-03

 噂は真実らしくとうとう大学が始まってしまった。読んでくれてもあんまりおもしろくないだろうけど今日受けた授業のことを書いてみようっと。

 近世哲学史・・・すごく無理
 ウェルネス(体育)・・・再履修だったが友達がいてくれて助かる。ありがとう。
 広告管理論・・・上智で広告を学べる唯一の授業かもしれない。大当たりの予感。
 ソフィアンが語る・・・噺家の入船亭扇治さんの授業。落語のクールさに痺れる。

 広告を学ぶということはかなり刺激的だ。広告とは、媒体(雑誌・テレビとか)を通して広告制作者と見る側がコミュニケーションを行うこと、と一般的には捉えられていて、コミュニケーションが成立しないような一方通行の広告では広告の意味がないということになる。そのコミュニケーションには実に多様なスタイルがあってワクワクさせられる。自分がしたいなぁ作りたいなぁという広告は人間のイメージを支配できるような強力な広告。例えばユニクロの広告は「ファッションは衣服の値段では決まらない。着こなし次第だ。」という新しいライフスタイルのイメージを提供し実際に成功していると言えるし、i-podやnanoのCMはスタイリッシュに生きる都会人のイメージを強く提供する。で、みんな大満足して購入しちゃう。もしあのCMが、山田邦子が「これ!i-podなの!」とか言いながらグフグフと笑いながら踊り狂うものだとしたらあんまり売れないだろう。そういうことを考えていると人間は広告の与えるイメージにたえず影響されているわけで、広告とは洗脳に近いのかもしれないと思う。そうなるとますますワクワクしちゃう。広告によって上智生を洗脳し、宇宙大統領と名乗り、それから上智の学長になれるんじゃないの?!って考えない?考えて!

 言い訳まみれですがレポートが恐いので雑誌ソフィアのフンはまだ無理です。その代わりポスターはいっぱいたまっているのでどんどん掲示して(洗脳して)いきます。

 

2005-10-02

 とてもじゃないけれど信じられない噂が耳に入った。明日から大学が始まるという噂だ。あまりに阿呆だと思い、コクボくんに電話して、明日から大学が始まるとかいう変な噂があるらしいよ、と言ったら、噂は本当ですよ、なんて言う。いやいやコクボくん俺をダマそうとしたってさぁ、そんな阿呆な説があるわけないでしょうが、と思い友達にメールで聞いたら、明日から大学だよ、と言う。ちょちょちょいやいやいや!明日から大学が始まるなんていう説を簡単に受け入れられますかって!だってだってそしたら明日見ようと思って購入した大量のアリーマイラブのビデオはどうなるの?独占禁止法にひっかかるかもしれないくらい買い占めたあの大量のアリーマイラブのビデオは?(現在店棚の5分の2を買い占めた)。あれどうなるの?いつ見ればいいの?俺は信じないよ、明日から大学が始まるなんていうエキセントリックな噂はね!!

 行くしかないのかぁ。


2005-10-01

愛・地球博の思い出。おそらく会場で一番の活躍をしたのがこのダイキン社製の巨大クーラーです。名古屋はかなりの暑さなので、ダイキンのこれがなければ愛・地球博はおそらく失敗に終わったことでしょう。僕らは各パビリオンに入ると真っ先にダイキンクーラーを探し出し「ダイキン様、ダイキン様」と拝んだものです。



コント 『愛の家』 (純愛)

男 「で、初陣を果したころから織田家の跡取りとして政務を」
女 「・・・」
男 「1574年には18歳で長島一向一揆討伐に出陣し市江口に布陣して」
女 「・・・」
男 「長篠の戦では武田騎馬隊を破って岐阜に凱旋を果たしてそれから美濃に」
女 「・・・もう織田信忠の話はいいから!」(涙を浮かべながら)
男 「・・・え!」
女 「織田信忠の話はもういいのよ!!いや!」(号泣しながら)
男 「お前のためを思って・・・」
女 「どうしてよりによって信忠の話なのよ!」
男 「・・・」
女 「・・・」
男 「清洲会議にて織田家の後継者として選ばれたが、政権は秀吉の」
女 「織田秀則の話ももういいのよ!!」
男 「ええ!わかるのそれだけで!?」
女 「わかるわよ!・・・・・・あなたのこと好き。」
男 「俺も」


第七号ポスター



もどる